アウトプットしたいアウトプットしたいアウトプットしたい

じゃー、さっさとしろよと言われそうなタイトルですが、アウトプットの手始めにブログを書こうかと思います。

先日、元マイクロソフト中嶋聡さんの「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」という本を読みました。

その中に

「評価恐怖症」のところでお話ししたように、100点の出来を追求しすぎると、自分の中でどんどん勝手にハードルが上がっていき、上司や顧客からの期待に応えられないのではないかという不安が増幅していきます。これではいつまで経っても仕事は終わりません。 すべての仕事は必ずやり直しになります。ですから、 70 点でも 80 点でもいいから、まずは形にしてしまうことから始めましょう。スマホアプリが延々とアップデートを繰り返している理由を考えてみてください。100点の仕事など存在しないのです。それよりも最速でいったん形にしてしまってから、余った時間でゆっくりと100点を目指して改良を続けるのが正しいのではないでしょうか。

という文章がありました。このことは、全くそうだよなと思いつつも、いざ、仕事になると、なかなか70点で形にすることは難しい。 かなり自分で意識をして、70点を目指さないと、形にできない。だからと言って、時間をかけても70点が80点になるくらいなのだけど。 もう1つ70点で形にすることのメリットは、フィードバックがもらえるということも大きいと思う。 自分が思っている100点のイメージと、実際に期待されている100点のイメージが異なる場合がある。 そういう場合は、70点の形を早く見せることによってフィードバックをもらうことが重要となる。

というわけで、ブログを書こうと思った時も、本当は、何か技術的なものを書きたいなと思ったのだけど、まずは、世の中に出すことが重要ということで、こんな内容で出してみる。

P.S. 今書いてる途中に画面遷移をしてしまって、書きかけの記事が消えてしまったかと思って超あせった。やっぱり、さっさと公開すべきだな。というわけで、ポチ。